わたしの空の狭さについて

こないだ一瞬だけ東京を通過したんですけど、やっぱり東京の辺は空が広いですよね

東京といえば空が狭いんじゃね?って人が多いと思いますけど、自分からしたら東京って空が広いんですよ

関東平野っていう巨大な平野の上にあるから、高いところから見れば遮るものがない
だから高速道路なんかから見ると、もう遥か遠くまでビルと住宅街を見渡せるんですよ
まぁそれはビル郡の中ではあんまりわからないんですけど

自分が育ったY梨県だとそうはいかない
高い建物なんてものはないから、いくらでも見渡せるんですが、結局視線は山にぶつかってしまってもうその先はない
広いといっても、それは初めから制限が、終わりが見えている広さなんです

だからY梨の空は私にとって狭いものなんですよ


私が田舎育ちだから余計に東京の空は広いと思うんですね

たぶん都会育ちにはまた別の空の広さがあるんでしょうかね